ブログのお引越し

思い切ってブログをお引越しすることにしました。
新しいブログは、

http://yasu-tama.blogspot.com/

です。

お引越しするのも引越し先の新しいブログもいろいろあって迷いましたが、SBブロガーさんのほとんどが使ってるところにしてみました。
慣れるまでしばらくかかりそうですがsweat01

内容は、今までと同様、スクラップブッキングのこと、写真&カメラのこと。日常のことなどをのんびり書いて行こうと思ってます。

今までこちらを見てくださった方、ありがとうございました。
新しいブログもどうぞよろしくお願いします。

たま

| | コメント (0)

新学期

新学期が始まり、子供3人無事元気に学校や幼稚園に行ってます。
もっとおでかけしたかったのですが、今年から上の子が小学校に入り「宿題」という足かせが(笑)振り回されました。

あとになって
「わたしも、○○のえをかけばよかった(新学期クラスメイトがかいた絵をみたよて)」
と言い出し…おいおいそれならじぶんで計画的&自主的にやってくれよ~と思った私。

なにはともあれ、とりあえず平日の午前中は静かで平穏な時間が再び(笑)
やっと、紙を触る余裕もでてきたので、久々に作りました。

Scra180

Scra181

プライベート作品がやっとの状態。
ぼちぼち自分のペースでやって行きます。

| | コメント (0)

キャンプデビュー

夏休みに入り、てんてこまい状態です。
3食&おやつががっつりついてくるため、食事で1日振り回されてる感じ。

給食って偉大だわ!!(笑)

さてさて。
実は、我が家、今年(しかも最近)キャンプデビューしました。

というのも、GWの3泊旅行で家族5人分の宿泊費に撃沈。
震災の(断水)経験もあり、思いきってキャンプデビューすることに。

すでに2回ほど、近場の茨城県内のキャンプ場に行っています。
最近のキャンプ場ってホント快適です。
特に大子のキャンプ場にはびっくり。
管理&清掃もしっかりしてるし、レンタルも充実してるし、温泉もあったり、朝はパンの販売があったり。
キャンプ=自然が満喫できる分多少不便というイメージがあったけど、思いっきりくつがえされました。

うちは、だんなが小さい頃よくキャンプに行ってたみたいだし、山岳テント持って登山とかしたことのある人なので、かなりスムーズに入れたかな。
あと、震災後1ヶ月超の断水生活を経験してるせいもあり、水ストレスがないのは本当に快適。

110715

子供がまだ小さいので、トイレが近くにたくさんあるとかは気になりますが、もう下の子たちも4歳だし多少不便なのにも慣れたほうがいいかなとも思ったり。

秋は、夏は暑くて行けなかったところとかに行きたいです。

October Afternoonのキャンプファイヤーシリーズのペーパーとか買っておけばよかったと後悔する今日このごろ(笑)

| | コメント (0)

流し撮り

写真講座にまた行くようになって挑戦してたのが、カメラ雑誌によく登場する「流し撮り」
被写体にだけピントがあい、背景がさーっと流れているような写真です。

へっぽこカメラマンの私にとってあこがれの写真です!(笑)

子供を実験台にし、何度か挑戦してみたもののなかなかうまく行かなかったのですが、今日幸運にも?それっぽいものが撮れた!

11083

構図などまだまだ修業の余地ありだけど、とりあえず背景だけでも流れてるだけでもうれしいcoldsweats01
ちなみに、ターザンロープを1人で乗りこなせる上の子が被写体でないと撮れません。

| | コメント (0)

「手作りアルバム教室」

月曜、チェリオ(鹿嶋)の写真やさんが主催するアルバム作りのイベントに参加してきました。

参加したのは、スクラップブック形式のアルバム作りです。
えっと、うまく表現できないんですが、「スクラップブック」「スクラップブッキング」は似て非なるもの。
このことを人前で口にしたことはありませんが、まあ細かく説明したとしてもこのあたりのニュアンスのちがいを理解できる人はそういないと思うので省略。

ただ、どっちも写真を整理することにはちがいないし、あくまでもスクラップブッキングとは別の楽しみ方ということで考えてます。

マスキングテープやパンチ、フォトシールにまじって、見覚えのあるものが…

メイキングメモリーズのラメステッカーじゃん!!
プリマのお花じゃん!!!

いやー、こんなとこでお目にかかれるとは思わなかったので、目の色変わっちゃった。
誰が買ったんだろうね。
このへんでは売ってないし、小売店で買ったら決して安くないだろうし。

お花強奪!!と思ったけど、残念ながら白いお花は今回の写真には合わないので他の方にお譲りいたしました(笑)
マステコレクターの私ですが、うちにないマステもあったりして次に買う時の参考になりました。

110725

残念ながら時間内で完成させることはできなかったので、家で手持ちのマステを使って仕上げました。

110726

110727
(私のマステコレクション、まだ入りきれないものも何個か・・・)

でも、子供らがうるさいので、ごくごくシンプルに。

| | コメント (0)

写真講座

去年も参加したのですが、今年もまた6月から市が主催している写真講座(無料)に参加しています。

去年参加して思ったのですが、他の人が撮る写真をみせてもらったり、自分が撮った写真にコメントしてもらうということが非常にいい勉強になったので、今年も開催されるとわかり即申し込みをしました。

メンバーさんも去年の講座でご一緒だった人が3人と、さらに私のお知り合いが2名も。
去年より人数も少ないのと、去年は先生2人体制が1人に変わり、質問もなんでもしやすい雰囲気です。
先日も先生が所属している写真サークルの撮影会に一緒にくっついて行きました。
眠い講義もありますが、毎回楽しく受けてるし、何より普段の写真を撮る姿勢も少しだけですが変わりつつあります。

写真に関しては、今いろいろ思うことはいっぱいあるのですが、うまく文章にまとまらないのでそのうちおいおいと書いていけたらなと思います。

11077
(写真は撮影会につっついて行った時に撮ったもの。浅草ほおずき市)

| | コメント (0)

第7回☆Happy Crop Stockless☆最終日

Scra178

6日目に引き続きなんとか最終日にも参加できました。
王道?Sassafras Lassで。

このシリーズ、どんだけ買ったんだよ!というくらい買ってしまいました。
じゃんじゃん作ったのでかなり消費しました。このLO作って残りわずかに。

この写真、震災後やっと水がでた!直後に行ったお花見だったかと思われます。
(しかしその後水量が足りず計画断水という事態にsweat01

今回終わりのほうからので参加でしたが、次回もぜひまた参加したいです。
ありがとうございました。

| | コメント (2)

第7回☆Happy Crop Stockless☆6日目

Scra177

☆ともみっち☆さん主催のイベント、ハピクロストックレスに初めて参加しました。
Ruisuiさんのブログなどで今まで参加してみたいなと思いつつもなかなか参加できず。だから参加できてうれしいです。

今回の指定メーカーは、

Sassafras Lass

October Afternoon

Basic Grey

Webster's Pages

Prima

とのことで、October Afternoonで作ってみました。
ステッカーの一部は別メーカーですが、それ以外はすべてOctober Afternoon。
好きなメーカーだし、作りやすいです。

写真は、GWの旅行の写真で奥日光をハイキングした時のものです。
他の姉妹の写真も使わないと大クレームがつくので作らないと!!

| | コメント (3)

あじさいを求めて

あじさいを求めて、成田にある宗吾霊堂という場所に行ってきました。
ブログサーフィンしてたら、ここのあじさいをアップしてる記事をみてそれで行ってみました。
水戸は土地勘がほとんどないし、駐車場探してうろうろするのは確実だし、成田ならうちからだと高速使えばすぐなので。

110622

本堂裏手にあじさいがいっぱい咲いてます。
柏葉あじさいという白いあじさいがいっぱい植えられていて、これだけたくさんあるのは珍しいらしい。

110621

110623

110624

お花だけって私にはまだまだ難しいです。
というのも、子供写真と撮り方がまったく正反対だと思う。
子供写真は細かく考えてたらシャッターチャンス逃します。
私は子供を被写体にした場合、構図とかあんまし考えてません。
事前に設定いじれればいじっておきますが、自然のなりゆきというか偶然の産物みたいなもの。

お花は、逆にシャッター押すまでにいろいろじっくり考えなければならない。
時間だったり、光の方向だったり、構図だったり。そのお花の旬の時期とか。
普段考えずにシャッター押してる癖がなかなか抜けないから私にはすごーく難しい。

写真講座にまた行ってるけど、とりあえずは今あるカメラ&レンズを最大限に生かした写真が撮れるようになりたい。
写真もSBも技術とかセンスの向上の兆しは一切なしですが、まあ今は楽しくやれば一番かな。

| | コメント (2)

あじさい

上の子の学校では、1年生はカッパ着用で傘はダメというきまりになっています。
(と言ってもクラスによってはカッパに傘をさしてる1年生もちらほら)
うちは、子供的に傘を持たせるのがあぶない感じなのでカッパのみにしてるんですが、先日は長靴もはいてなかったし、いつもより早く帰ってくる日でちょっと近くまでかさを持ってお迎えに。

その途中でみつけたのがあじさい。
傘さして、カメラ手持ちでがんばって撮った!!!

110615

110616

2枚目の写真はガクアジサイかな?お花の咲き方が独特なあじさいです。
うちの近所で(ガクアジサイが)きれいに咲いてるのを見たのは初めてかも。
いつもの通り道ですが、車に乗ってないと発見できないです。

| | コメント (0)

«作りすぎ(笑)